2008/09/03

ピンマイク

オーディオマッピングで使おうと思っているMP3プレーヤーには内臓マイクが付いていて、大きさ・形(・色まで)が今使っているGPSロガーとほぼ同じUSBメモリータイプなので、そのまま手に持って使うこともできます。でも、いくら小さいとは言っても両手に1つずつ同じような物を持って歩くのが嫌だったので、外部マイクを買うことにしました。

本当は下の画像(アマゾンの広告)の一番左の物のようなハンドマイクみたいな形で、手元でマイクのOn/Offができる物を探していたのですが、トランシーバー用のハンドマイクしか見付からなかったので諦めました。OpenStreetMapの日本語メーリングリスト (Talk-ja) でピンマイクを使っていると言う人がいたので、私もそのタイプにすることにして探してみると真ん中の画像の物が一番安かったみたいですが、実際には一番右の画像の物を注文しました。理由は単に、私のMP3プレーヤーが2.5Фマイク端子で、一番右の画像の物が3.5Ф→2.5Ф変換プラグ付きだったからです。



注文してから気が付いたのですが、一番右の画像の物はコードの長さが1.8mなんですよね。車に乗っている時は構いませんけど、徒歩の時にはちょっと長いような気がします。MP3プレーヤーを鞄に入れるとしても、1.2m位がちょうど良かったのに。鞄の中でコードがぐちゃぐちゃになるなぁ。まぁ、コード整理用の小物を見付けて来れば済む話ですけど、なるべくなら余計なものを持って歩きたくないですし...
Atom