2008/07/24

GPSロガーの設定をいぢってみる - 2

以下は、OSM.orgのUser Diaryに投稿した「[ja] GPSロガーの設定をいぢってみる - 2」を移動し、表やリンクなど一部を手直ししたものです。



前回の続きです。

「いぢってみる」と言っても、GPSロガーに何種類かプリセットされている設定値を試してみるだけなのですが...

私が使用しているGPSロガーはWintec社Easy Showilyというモデルで、型式はWPL-1000、"Auto-show Track Logger"と紹介されています。

ログモードの設定に関しては、3種類のプリセットと1種類のユーザー定義を単体で切り替えることができますが、ユーザー定義の内容はPCに繋がないと変更できません。

今回試そうとしているのはログモードではなくGPSの受信設定なのですが、こちらの方は5種類のプリセットと1種類のユーザー定義の切り替えとユーザー定義の内容の変更の両方ともPCに繋がないと行えません。面倒くさい... なので、5種類のプリセットを一通り試すのにも、ちょっと時間が掛かりそうです。

プリセットの番号順に試していこうと思うので、とりあえず最初は1番の「高精度」。設定値の内容は次の通りです。

1.High Accuracy / 高精度
GPS Parameters / GPS設定項目Values / 設定値
Fix mode / 測位モード3. 3D only
2D Fix Altitude[m] / 2D Fix高度500.00
Initial Min. SVs[3~6] / 初回衛星数4
Initial Signal Min. Strength[dBHz] / 初回信号強度25
Navigation Signal Min. Strength[dBHz] / 測位後信号強度20
P Accuracy Masks[m] / 測位精度マスク50
T Accuracy Masks[m] / 時間精度マスク50
PDOP Mask / PDOPマスク10.0
TDOP Mask / TDOPマスク10.0
SBASON


ログモードはプリセットの1.Walk(歩行)を毎回使用する予定で、その内容は複合条件(10秒毎, 20m毎, 最高時速=2000km/h, 最低時速=1km/h)になっています。

結果はこんな感じです。

「高精度?」という気がしないでもないですが、まぁまぁですかね。素人には良く分かりませんが...

そう言えば、OSM.jpでrssフィードを受けられるようになったかな? 忙しそうだし、たぶんまだだろうなぁ。

Posted by Tatata at Wed Jul 23 12:35:00 +0100 2008
Atom